模擬現場のある研修施設、大阪に開設
~未経験から施工管理技士を目指せる体制を強化~

プレスリリース

株式会社オープンアップグループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 大央)の子会社である株式会社夢真(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川 建二郎)は、大阪府大阪市に研修施設「夢真トレーニングセンター 桜川」を開設しました。実際の建設現場に近い模擬現場を用意しており、鉄筋構造や測量などを学ぶことができます。

従来、同様の施設は夢真トレーニングセンター(東京都江東区)のみでした。大阪でのトレーニングセンター開設で、夢真の大阪営業所に入社した技術社員も、実際に建設現場で使うモノを見て、触って学習することができるようになりました。未経験者が現場を疑似体験し、興味を深められるようにすることで、即戦力に近い人材の育成を目指します。

本件リリースのPDFはこちら

IMG_8083 のコピー 3.png
安全帯(フルハーネス型)をつけた研修の様子

【夢真トレーニングセンター 桜川について】

夢真トレーニングセンター 桜川は、夢真の技術社員が建設現場のことを研修で学ぶための施設です。鉄筋構造や測量技術を学べる設備が用意されており、建築、土木、電気工事など、現場で必要となる実践的な導入知識を得ることができます。このほか設備、内装、給排水管の構造を確認できるエリア、模擬朝礼が体験できるエリアも用意しています。東京だけでなく、大阪でもこれらの模擬現場を使いながら学べるようになりました。

【開設背景】

万博開催による建設業界の人材需要の高まりを受け、より即戦力に近い人材を輩出すべく、実技を主体とした研修会場を大阪に増設しました。従来の座学に加えて実物を触る学習を可能にしたことで、現場に出る前からより深く施工管理の仕事を理解できるようになります。未経験人材にとっては大きな問題である「わからないこと」への不安を払拭するサポートを提供します。

【研修について】

夢真では初めて社会に出る人や、初めて建設業に携わる方でも、安心して現場に出ることができる研修とサポート体制を用意しています。
研修は現場の声を元に作られた実践的なプログラムです。実際の建設現場に配属される前に、作業着・保護具の着用方法、朝礼の進め方、測量研修など、建設現場の1日の流れの講習を受けることが可能です。未経験者でも現場で即戦力に近い人材として活躍できるように設計されています。

【施設概要】

名称 夢真トレーニングセンター 桜川
所在地 大阪府大阪市西区南堀江4丁目3番19号
延べ床面積 約398平方メートル
施設内容 研修施設
稼働日 2024年4月1日

【施設写真】

IMG_8025 のコピー.png
模擬現場全体の様子
IMG_7983 のコピー.png
鉄筋構造の実物
IMG_8001 のコピー.png
壁の内部構造
IMG_8014 のコピー.png
測量機材
関連リンク
夢真